YouTubeの撮影に向け、
時間をたんまりかけて髪型をセットした今朝の相方。
家を出て、通りをひとつ渡っただけなのに、
ヒナドリみたいになってました。
風が本当に強い一日でしたね。
こんばんはまりなです。
オンライン自習室を開始し、今日で3日目。
多い時間帯は、20名くらいの子たちが自習室に集まって、もくもくと自習しています。
こんな感じ ↓ (※ okastagram参照)
正直、生徒がいないUTUWAはとっても静かで、
結構寂しいです。笑
でも、画面越しに勉強を頑張るみんなの手元を見ると、
一緒の空間にいるような気持ちになります。
元気をもらえるし、私も頑張ろうって思える。
これはきっと私たち講師だけじゃなく、
自習室でやっている子たちも同じなんだろうな。
みんなやってる。よし自分も頑張ろう!って思ってくれてると思います。
オンラインを通して、さらに嬉しいことがありました。
早くも受験生となった新高3。
英語の参考書なんて、ほとんど読んだことがなかったはずだし、
名詞・形容詞・副詞・動詞の区別なんて、気にも留めたことなかったはず。
そんな彼らが、とてつもなく進化しているんです。
「?」が浮かんだ瞬間に、とりあえず「せんせ~」と呼んで、
「どこがわかんないの?」に対し、「ぜんぶ~」と言っていた彼ら。
オンライン自習室になった途端、
一度自分自身で、「?」について考えているようになったんです。
参考書を見て、自分でなんとかしようとしている。
お?これは・・・。
そして、それでもわからないときに連絡をくれ、
個別に1対1で、顔を見ながら質問対応しているのですが、
そこでもまた進化。
質問の質も、内容も、
今までとはまったく違うんです。
「ここはわかるけど、ここができないんだ」とか。
「質問の前にさ、ここまでは理解したんだけと、この考え方で合ってる?」とか。
中には、
「ノートにまとめたんだけど、間違ったこと書いてないか見てもらえる?」
と、対応中に、ノートの画像を送ってきてくれる子もいる。
おおお!!こ、これは!!!!
そして、質問や疑問が解決すると、
ほんっっっとうに、にこ~って。
すっきりした笑顔を見せるんです。
あ~、この子たち、進化してる。
自立に向かって、歩み始めている。
そしてなにより、
知識を得ることを、楽しんでいるんだ。って、
はっきり伝わってきて、
なんかふと、泣きそうになっちゃいました。
オンラインにならなかったら、
この姿は、まだ見られなかったかもしれません。
オンライン化、頑張って本当に良かった。
毎日、「先生、英語の質問!」という連絡が来るのが、
いまの私の楽しみになっています。
明日はどんな彼らに出会えるのかしら。
最後に、
オンライン化にご協力いただいた保護者の皆様、
本当にありがとうございました。