こんにちは。長澤です。
本年初の投稿になります。
今年も何卒よろしくお願いいたします。
さて、先日
大学入学共通テストが行われましたね。
UTUWAに通う受験生も、皆頑張っておりました。
そんなお兄さんお姉さんが試験に臨む中、
UTUWAでは、UTUWAに通う小中学生に向けたイベントを行っていました。
その名も「得意なこと」を見つける会です。
今を生きる小中学生たちには難しいかもしれないですが、
高校生になると、文理選択、理科や社会の教科選択、はたまた大学受験の為の志望校選びなど
考えなければいけないことが増えていきます。
本来は将来の目標から逆算して、選択をすることが理想ですが、
気づいたころには制限時間が迫ってきていて、しっかりと考える時間はほとんど残っていません。
その結果、その時の教科の好き・嫌いや、なんとなくの興味から選んでしまったという人も多いのではないでしょうか。
もちろん、それが悪いとはいいませんが、
より多くの可能性を探すためには、より早いタイミングで考え始めることが大事だと思っています。
自分の選択を後悔しない為には、「自分のやりたいこと」を見つけることが一つの方法だと思い、
今回は、八木仁平さん著の「世界一やさしい「やりたいこと」の見つけ方」を参考に、
やりたいことを見つける為の1つの要素である、「自らの得意なこと」を生徒と一緒に探してみました。
午前中は、まだ関わったことのない、生徒同士のことを知る為に、”他己紹介”を行い、
午後には、自らの得意なことについて、議論を行ってもらいました。
↑会の様子
初めは自分の得意な事が1つも出なかった子も、
協力してくれた高校生たちや、会に参加してくれた子たちと、試行錯誤しながら考え、
最終的には5個6個と得意なことを見つけることが出来ました。
多い子では10個以上書けていた子もいましたね。
こういった機会を通して、一人でも多くの子が、自身を知る事に興味を持ち、
今後のモチベーションにしてくれるといいなと思っております。
今回参加できなかった人も、定期的にイベントを開こうと思っているので、
是非参加してみてください。
現場からは以上でーす。