10月ももう真ん中。
夏を感じる蝉の声がいつのまにか聞こえなくなり、
鈴虫なのかなんなのか、、
心安らぐBGMに癒される、そんな季節になりました。
まいこさんは今季一体、何個の月見を食べたんでしょうかね。
こんばんは、まりなです。
ご存じの方もいらっしゃると思うのですが、
UTUWAは壁のないオープンなスペースになっています。
←こんな感じね。
講師はいろんな意図のもと、あらゆる場所に配置されています。
←こんな感じね。
生徒の席は基本自由なんですけど、
『場』をつくるために、あえて固めることも。
ちなみに、『場』の目的は、人と人とのつながりをつくることにあります。
人と人とのつながりが、
生徒の居場所づくりになることはもちろん、
生徒同士の教え合いを生み出したり、
子ども×子どもだからこその刺激を、お互いに与えたり。
UTUWAには欠かせないコンテンツの一つとなっています。
そしてその場づくりが本当にうまいのが、
われらが最年長、ミスターおかもと。
そして彼を取り巻く、おかもとチルドレン(以下OC)。
先日、OCの1人である高3男子とチュートリアルをしていたとき、
彼がこんな話をしてくれました。
この前勉強しているとき、両側には、OC1(小6)とOC2(中3)が座っていた。
2人とも各々の教材で英語を勉強していて、
英語が得意な自分は、自分のこともやりつつ、2人の質問にも答えていた。
学年も学校も違うのに、こうやって関わって、みんなで楽しく勉強できる。
なんか、UTUWAならではの空間にふと感動しちゃって。
帰り道チャリこぎながら、僕泣きそうになっちゃった。
と。
おかもとのつくる場、
後輩たちとのつながり、
UTUWAという場所が、
とても素敵な化学反応を起こしている事実に、
わたしもつられて思わずジーン。
私もそんな場づくりができるように、
もっともっと精進しなければですね!
最後に、少し前に撮ったおかもとチルドレン。
「雨降ってるかなあ?」「チャリで帰れる?」
UTUWAで出会った高3と中2。
なんだか兄弟みたいでしょw