みなさん、ご機嫌よう。
先日蜂に刺された際、麻衣子に山の秘薬(ただの塗り薬)を塗ってもらった結果、すぐに治りました、安部です。
さて、今週は最近体験に来ているとある新小6の男の子のお話。
「30分くらいかなー。すぐ飽きちゃって他のことが気になっちゃう。」
勉強が苦手だと言うその子は、集中がなかなか続かず、勉強を始めても30分くらいで飽きてしまうと言っていた。
そんなわけで、体験初日はどれくらいUTUWAで勉強するか決めずに、やれるだけやってみようという話になった。
そんな彼のUTUWA滞在時間はなんと2時間半!
しかも、休憩もほとんどせず、ずっと集中して頑張っていた。
そして、最後に一言。
「あー楽しかった!」
一体、彼に何が起きたんでしょうか。
決して簡単な問題をやっていたわけでも、ずっとおしゃべりしていたわけでもない。
むしろやっていたのは国語の説明文(小5レベル)と、算数に至っては小6内容の予習である。
それでは、なぜ彼がここまで頑張れたのか。楽しいと言えるほど没頭できたのか。
それは、自分で選んだから。
小5の国語の問題集をやるのも、その問題集の中からどの文を読むのかも。
復習ではなく、予習をやるのも。
何もかも彼が選んだから。
僕はただ小4、小5、小6の国語の問題集を持っていって、どれやりたい?と聞いただけ。
小5、小6の算数の問題集を持っていって、復習と予習どっちがいい?と聞いただけ。
自分で選んで、やろうと決めたから。だから、頑張れたんだと思う。
もちろん、ことはそうシンプルなもんでもないので、それ以外にも色々と要素はあると思う。
安部が面白かったとか、安部が分かりやすかったとか、とかとか。
それでも彼はきっと何かにチャレンジするのが好きで、自分でこうと決めたら頑張れる子なんだと思う。
今まで勉強に身が入らなかったのは、誰かに強制されるものだったからなんじゃないかな。
今後彼が学校で下剋上していくのを妄想しつつ、今日はお別れしようと思います。
それではまた来週お会いしましょう!